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不動産広告の実態調査の実施


 当協議会では、毎年度、府県の宅建業法所管課、景品表示法担当課、消費者センタ−、住宅
新報社、一般社団法人関西広告審査協会、構成団体などの協力のもとに、インターネット広告、
チラシ広告などの表示内容が、実態と差異がないかどうかを実地調査する、不動産広告の実態
調査(官民合同不動産広告実態調査)を府県ごとに実施しています。
 なお、官公庁からの指導、調査依頼、消費者からの苦情をもとに、該当業者の所属する構成団
体に調査や指導を依頼する臨時調査も実施しています。
  次に、調査結果をもとに規約違反のおそれがある事業者を対象に、官公庁担当官の出席のもと、
事情聴取会を開催します。 
 事情聴取の結果、おとり広告などの重大な規約違反が確定した事業者に対して、措置委員会を
開催し、厳重警告、違約金課徴などの措置を講じることとなります。

令和4年度・調査概要(単位:件)
官民合同不動産広告実態調査     臨時調査    
  売買物件 賃貸物件 売買物件 賃貸物件
   ネット チラシ等   ネット チラシ等   ネット チラシ等   ネット チラシ等 
滋賀県 2  −  2  3  −  −  − 
京都府  6  −   11 −  −  − 
大阪府  24 14  −  36   5  67  −
兵庫県  −  −  13  −   −  −  2  −
奈良県  8  2  1  −   −  −  −
和歌山県 6  −  2  −   −  −  −  −
 小 計  44  17  36 2  50  5   69
 合 計  99     124    

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